2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

暑すぎる、日中外で少し移動しただけでも、汗がヤバい。 いよいよ夏という感じですね。この暑さはいったいいつまで続くのでしょう。汗っかきなので辛いところ。昔はもっと夏でも涼しかった気がするのですが、気だけですかね。まあ都会特有(?)の暑さって感じ…

の出来事。電車の中、私は優先席付近のドア横のいつものポジションへ。優先席はひとつ空いていました。そこに3人の高齢者が乗ってきました。優先席付近にきます。1人は空いている席に座ります。誰も席を譲りません。見た目で立っているのが大変そうとわかり…

多様な人と

接するのって大事。固定された人と一緒にいるのも心地いいけど、定期的に、能動的に、新しい人と接するって大切。自分の普段あまり使っていない引き出しを使って、固定されかけていた視点が切り替わる的な。まあそんなに自分に影響を与えてくれるような人は…

月曜日

の眠さたるや。全ては自分のせいなのだけど。日曜日に夜更かししてしまうことを改めなければ。毎週月曜の昼休みの時間爆睡しているなと。このブログでも何度も書いてるけど、一に睡眠、二に睡眠、三四がなくて、五に睡眠が本当に大事。 昼寝を20〜30分するだ…

別れ

って悲しいですね。人との出会いは一期一会。うえきの法則って漫画で知った言葉で、その後数年間好きな言葉ランキング1位は「一期一会」でした。うえきの法則面白かったな。その時代はガッシュとか結界師とかケンイチとかジャンプ漫画と同じくらいサンデー漫…

生きていること

ってそれ自体が奇跡ですよね。今日の授業で先生が人工透析をしている身だと話してくれました。そして、なんだかんだここまで生きれてこれた。これからもちゃんと生きないとね。とおっしゃっていました。普通に、健康に生きている人だと思っていたので衝撃的…

ペヤング

ソース焼きそばの大盛りを4年ぶりくらいに食べました。大学時代、よく食べていた時期もあったけど、最近は全く手をつけていなく。社会人時代はなんやかんやカップ麺を食べることがほぼほぼなかったなあと。久しぶりに食べましたが、う〜んというのが正直な感…

って素晴らしい乗り物ですね。田舎にいる頃は車のある生活が当たり前過ぎて特に何かを感じるという事はなかったけど、都会にいると車のありがたみが身に染みてわかる。なんて便利な乗り物なのでしょう。発明してくれたニコラ・ジョセフ・キュニョー氏には感…

よくない

です。やはり人間適度なストレスに晒されてないといけないですね。特に直近でストレスのかかる状況がない場合、楽な方に流れる流れる。これが人間の性なのか。私は外国人と円滑にコミュニケーションがとれないからわからないけど、円滑にコミュニケーション…

テンション

って喋る人によって左右されるよね。今日はテンションがあがる感じの人と喋った後に授業で、とてもいい感じに授業を受けれた。喋ってる時も時間を忘れていて、気付いたらもうこんな時間だ!って感じだった。しかし、このテンションはこれ以上あげられない運…

メタ認知

ってすごい重要だよって授業を受けました。この言葉を知ったのはいつ頃だろう。たぶん大学時代かな。今日は記憶と忘却について学びました。それは一般教養のくくりの授業で、メインで学ぶこととは違いますが。 今日の範囲ではないですが、メタ認知力を高める…

開放感

っていいものですね。軽めとはいえテストと名がついてはいたので少しばかりストレス的なものはあったみたいで、終わったことへの開放感(?)からルーティーンを崩し、少しばかしハメを外してしまった。そして毎日更新が…ということで今日2日分書きます。 クリ…

テスト

がありました。テストと言っても軽いテストですが。自己採点的には8割でした。もう少しできただろうに。自己採点中に2択くらいで迷った問題が間違ってた時、「あぁ〜やっぱりそっちか〜、まあ実質正解だな」って思っちゃいません?実質でいえば不正解なのに…

テスト勉強

中です。テスト勉強なんて何年ぶりだろう。中学の時、テストの2週間くらい前からテストまでの勉強計画表なるもの配られてました?一日でテスト範囲内の問題集やらを2ページずつやる的なこと書いてたけど、一度も計画表通りに進めたことがない…むしろテスト勉…

睡眠時間

は本当に大事です。最近はインプットの多い生活をしているので特にね。私は長らくロングスリーパーだと思っていました。しかし最近は、平均的な人より多くの睡眠時間が必要なタイプかもだけど、思ってたほどではないなという感じ。これくらいでも全然動ける…

タイピング

に本腰をいれようかと。今更ながら… 小学生の時初めてパソコンがうちにきました。当時はおそらくWindows98だったかな?新しい物好きの母が買ってきました。インターネットを使う時は電話線の所に線を接続して、その間に電話はできず。「ピーヒョロヒョロピー…

コロナ

の新規感染者数が着実に増えていますね…お盆あたりは故郷に帰省しようと思っていたのにこのままじゃ… 電車や居酒屋にいる人数をみても人多いなあ、と感じる日々、自分もその一人なのですが…このまま世界はどうなっていってしまうのだろう。せめてインフルエ…

筋肉痛

になりました。理由はおそらく昨日のボーリング。ボーリング後って大体筋肉痛になりません?運動不足だから?普段使わない筋肉を使ってるから?理由はどうであれ、筋肉痛を感じると成長を感じるのでなんか嬉しい。でもこれだけ進んでるな〜と思う時代でも筋…

BBQ

って略語が最初につかわれだしたのっていつ頃?バーベキューって言葉は昔からつかわれてた思うけど、いつの間にか略語のBBQが市民権を得ていた気がする。 ということで、今日は都会のBBQを初体験。飛行機も電車も車もビルもなんでも見えるって所でしました。…

マックのポテト

って2、3ヶ月に一度くらいの頻度で無性に食べたくなりませんか?今日はそんな日だったらしくマックのポテトとハンバーガーを食べました。塩加減、油感、まさにジャンクフードの名にふさわしい。この高塩分、高カロリー感がたまらない。そして炭酸のジュース…

コスパ

ってなんなんでしょう。読んで字の如くコストパフォーマンスってことなんですけど。そのコストパフォーマンスの基準とは如何に。短期的にみたり、長期的にみたり、マクロ、メゾ、マクロ的にみたり、視点によって正確にコスパを測ることなんてできないじゃな…

あえて言うことでもないけど

その態度ってどうなの?って態度で人と接する人いるじゃないですか。まあ人間生きていれば気分がのらない時もある。少し前に財布を落としたのかもしれない、恋人と別れ話をしている最中なのかもしれない、そう言う時に人へ接する態度を優しくするっていうの…

二兎追うものは一兎も得ず

についてどう思いますか?私は現在、三兎くらい追おうとしていますが…やりたいなーと思うことが多すぎる、時間が足りなすぎる、それに気づくのが遅すぎるの「すぎる」三拍子。一つに絞れない、絞ったら飽きてしまいそう。自分は多動的だからしょうがないさ、…

スコール

みたいな雨が降ってました。今日の夕方前くらいに。スコールって言葉を知ったのは中学の社会の時だったと思います。社会の少し変わった先生が教えてくれました。先生が東南アジアに行った時〜みたいな話の中で出てきたような気がします。それを聞いて、ほえ…

サラダチキン

を自作しました。セブンで売ってるものと比べるとまだまだですが、初めてにしてはそこそこ、というものができました。セブンレベルを目指してもっと味を研究していかねば。てかセブンの万人に受ける味をつくる技術はすごい。一番近くにあるコンビニはファミ…

時間の使い方

って予め決めておかないと時間を無駄にしてしまいますね。今日ものんびーり過ごしていたらもうこんな時間です。あれとこれとあれもやる予定だったのだけど今日中にできるでしょうか。でもなんだかんだ、昔よりは休日に行動できているように思います。私は人…

日本のラーメン

文化って素晴らしい。今日お昼にラーメンを食べました。ちょいちょい活動圏内のラーメン屋にいっているのですが、やっぱラーメンって美味しいですね。これだけ店ごと個性がでる食べ物って他にあるのかな?まああるか。でもその中でもラーメンはよい典型だと…

今日はこれについて書こう!

って朝に思ったのに、何について書こうと思ったか忘れた。今までのブログ読み返すと丁寧(?)に書いてる部分多いんだけど、なんか堅い文面になってて俺らしくないかもな〜って思ったので、これからは口語的に書いていきます。 いや〜朝は、これについていい文…

タコ飯

ってこんなに美味しいの!?ってくらい美味しいタコ飯を食べました。昨日釣れた新鮮なタコをふんだんに使っており、今まで食べたタコ飯で一番美味しかったです。人生でタコ飯を食べたのは両手で数えるほどもないですが… 日本食(?)って味に深みがありますよね…

回転寿司

にいきました。久々にいきましたが、寿司以外も充実していて子ども連れできたらとてもいい場所だと思いました。昔、小学生の頃刺身が全然好きじゃなかったので、連れて行かれても玉子、エビ、コーン、サラダくらいしか食べるものがなかったような気がします…