2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性的

に疲れています。といいながらこんな時間に寝るのはよろしくない。規則正しい生活をせねば。といいつつ繁忙期って大変です。

ラッシュ

卒業式ラッシュです。人生でこんなにも卒業式に参加することになるなんて思ってもみなかった。自分が小学生の頃歌っていた卒業式の歌が色褪せることなく歌われ続けていて少し染々。この歌は私が死ぬまで卒業式の歌として君臨し続けていくのだろうか。おそら…

大発見!?

すごくイライラしてしまうできごとがありました。どうしようもなく、身体の内に秘めていることができず、思っていることをどんどん口から吐き出しました。自家用車の中で、一人で。すると、あら不思議イライラがまあまあ沈静化しました。 その後大音量で曲を…

インフルエンザ

ここへきて私の周りでバタバタと倒れています。予防接種の効果が切れてきているのでしょうか。まあ私は今年予防接種はしておりません。しかーし、人生で一度もインフルエンザになったことはございません。そんなことをいっているとなりそうなので日々謙虚に…

失敗から学ぶ

今現在、失敗から自分を見つめ直し、様々なことを学んでいます。今後の糧にすると同時に、年度末、そして平成最後というこのタイミングにはなにか意味があったのだとスピリチュアル的なことにも想いを馳せながら、逆境を力にし来年度に向けてバネを縮めてい…

飲んでも飲まれるな

タイトルの通り、酒は飲んでも飲まれるな。先人たちは様々な教訓を言葉に残してくれていてありがたいものです。 お酒の力をかりないといけないような弱い人間ではなく、常に安定した精神状態を保てる強い人間になります。あと3年後くらいに。

心ない言葉

自分にとってはなにげなかった一言でも、相手を傷つけていることがあるということを久しく忘れていました。 言葉選びには慎重に、と考える一日でした。

温泉は素晴らしい

温泉って素晴らしいですね! 確実に肌の調子がよくなっている。

意外に弱い

普段のメンタル状態だと、自分はメンタル強いほうかなーと考えてしまうけど、心をざわめかせるできごとがあると意外にメンタルが揺らいで、二時間後くらいにその時のことを振り返ると意外にメンタルよわいなーってなってしまう。 もう少し強靭になりたい。

チョレイ!

いやー、男女ともに卓球すごかったですね。 活躍しているスポーツ選手が自分とほぼ同い年だ!すげーなー。と思っていたのも今や昔、どんどん自分より年下が活躍するような年齢になってしまいました。 光陰矢の如し。生まれてから20歳までとそれから死ぬまで…

朝の20分で1日の無気力と憂鬱を改善する方法

DaiGoさんがYouTubeにて初の急上昇1位を獲得した動画の備忘録です。 イリノイ大学の研究で対象は子どもです。子どもの年齢は不明。 DaiGoさんの動画はいつもためになるのですが、出典の論文も記載していただければなーといつも思います。まあ英語の論文を読…

幸せな結婚のための4つの条件

早速ですがDaiGoさんの動画の備忘録を、 バージニア大学の研究 研究の対象は18−34歳のアメリカ人1000人。期間は5年間。なかなかの規模です。 1000人中418人が結婚したそうです。男女比は不明ですが、こういった研究の場合は1:1なのかな? それでは条件をまと…

はじめまして!

思い立ったのでブログを開設しました。 気になることの雑感やメンタリストDaiGoさんの動画の備忘録などを書いていきます。