マックのポテト

って2、3ヶ月に一度くらいの頻度で無性に食べたくなりませんか?今日はそんな日だったらしくマックのポテトとハンバーガーを食べました。塩加減、油感、まさにジャンクフードの名にふさわしい。この高塩分、高カロリー感がたまらない。そして炭酸のジュースも横に添えて。体にはよくないでしょう。

でもイチローは体重を維持するためにハンバーガー、ポテトを食べていたらしいし(コーラと共に)、あの範馬勇次郎さんも「防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。」って素晴らしい言葉を残している。

この言葉をみてなるほどってすごく納得してしまった。そういうことでたまには(?)毒も食らうことが必要なのだ!

嘘か真か、幼少期にマックを食べたことがないと、大人になって食べてもまったく美味しいと感じないらしい。何かで聞いた。本当か…?子ども時代に味覚を洗脳されなければいいの…?

そういえば最近ドナルドを全然みてないのだけど。中学生くらいの頃、ランランルーっていって味覚じゃなくて、脳をマジで洗脳してきているんじゃないかっていうCMが流れていた思い出。あとマックのCMといえば、ハッピーセットスポンジボブの「またしゃべったーーーーー!!!」っていう狂気じみたCMも思い出されます。錦織圭さんの幼少期か?と思う見た目の子の壊れっぷりがヤバい。

お時間がある時YouTubeで見てみてください。撮影現場で「きゃーーー」ってやったあと、「はいOKです」と言われたら、その後のテンションはスンッ(真顔)となってしまっているのだろうか。撮影現場どんな感じだったのかすごくみてみたいCMのひとつ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WLwayNk2o_w