2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度

がえげつない。雨が降っているってのもあるけど、それにしてもこんな湿度って高くなったけ?以前いた所よりも都会だからか? 悲しいことにエアコンがエラーを起こしてしまい、とてもモヤっとした空気の中夕飯を食べました。あまり美味しく食べられませんでし…

英語

の勉強ってどうやればいいのでしょうか。将来(?)のことを考え、少しずつ勉強しているのですが、中学で苦手意識ができてしまってからどうもうまく英語さんと付き合えない。インターネットでありあまるほどの勉強法を調べるという無駄行為をしてしまった。その…

躁鬱

っぽいかもしれない。特に鬱の時はないけど、普段の状態と比べて今日はテンション高めな自分だったような気がします。色々なことについて調べていたんですが、気付いたら3時間くらいたってました。全ての物事を時間を忘れてできるようにになりたいなあ。今日…

何をしたいのか

立ち止まって考えねば。私は、思いたったら即行動!というタイプではなく、思いたったら即情報収集!行動するかはその後で!というタイプです。なので今までの人生において様々なことを夢想はしてきましたが、行動はあまりしてきませんでした。今は色々考え…

ホワイトグレーブラック

正解なんてありませんが、ある程度稼ぐにはブラックも必要なのでしょうか。お金を稼ぐ方法は千差万別です。その中である程度稼ごうと思った時には黒にもならなきゃいけないんでしょうか。決められたルールの中で、グレーはあっても黒はなしという考えでは出…

健康診断

で採血と胸部のレントゲンをしました。採血してくれる方が2人おり、私の採血してくれた方はうまかったようですが、もう一人の方の方はあまりだったらしく、両腕採血されている方がいて、お互い大変だなと思いました。看護の方は在学中どのくらい採血の練習を…

手の変なところ

が筋肉痛です。まあ理由は片手挿管と刺入の練習のせいなのですが。普段使わない筋肉を使うとすぐ筋肉痛になりますね。それとも何か力の入れ方が間違っているのかも… 手といえばみなさん手相って信じますか?私もいっとき信じて自分で手相書いてた時期があり…

をみました。小学生の同級生だった子と喧嘩をする夢でした。結構鮮明な夢だったので、何かの暗示?深層心理からのメッセージ?と思いネットで調べてみると、ざっとみたかぎり吉兆とのことだったのでよかったです。 夢分析といえばフロイトとユングですね。一…

マッサージ

ってするのは大変だけど、されるのは最高ですよね。台湾でマッサージにいった時は基本的に強すぎてあまり気持ち良くなかったなあ。もはや痛い。まああまりこってる場所がなかったのもいけなかったのか。足のマッサージだけ気持ちよかったという記憶。 お金が…

早起き

しないと1日が早く感じますね。今日はアブラハムの宗教において安息日という噂なため基本的になにもしないようにしました。(※私は特定の宗教の信者ではありません、昔、祖母がいってた記憶だと家的には浄土真宗らしい) 安息日ってキリスト教では日曜日だけど…

口内炎

になると日々何事もなく健康でいられることの幸せを実感しますよね。口内炎があるせいでQOLがとても低下する気がします。しかし、なにが原因だろう。最近、睡眠不足ってことはないし…ストレスもしくは栄養不足かなあ。ストレスはあまり思い当たる節がありま…

の違いを知ると多くのことに合点がいきます。最近「キレる女 懲りない男」という本を読みました。その内容はなるほど!と思う内容ばかりでした。無理に一言でまとめると、男性には責務、女性には共感を。です。 本の中で男性脳は目の前の物を探せない。とい…

サイゼリア

に久しぶりに行きました!一時期はよく行ってたなあ。久しぶりだしミラノ風ドリアでしょ!と思いましたが、ランチをやっていたのでそれにしました。とても安定感の高い味でした!その後は、ドリンクバーを飲みながら、友人と少しお話や勉強。誰かと一緒に勉…

映画

を見ようと急に思い立ってレオンを見ました。調べて、評価が高めなので見てみよと軽い気持ちで選びました。内容は普通(?)な感じがしましたが、映画独特の雰囲気がとても素晴らしかった。俳優の演技力、カメラワーク、セリフ回しなど色々な要素が絡み合ってだ…

カラス

って手懐けることできるの?カラスって賢いってよく言いますよね。人間で言うところの3〜4歳くらいの知能があるとかないとか。 今日の朝、ランニングをしていました。ゴミの日なので路上にはゴミが出されている場所が多数。なにかしらに荒らされた形跡がある…

あっというま

に今日が終わりそう。日曜日にだらだらしていた反動か、今日は気がついたら時間が過ぎている。でも悪い意味じゃなくて、いい意味で。昔は24時間じゃ足りないよといってる人を見て、確かに!1日が24時間以上あってもっと寝れたらいいのになあ〜。と思っていた…

机と椅子

を新調しました!勉強する上でこの2つは大事!前回使っていたものよりとても満足しております。ふと思うと学生の時は机に向かって全然勉強してなかったな… これからは学生時代の分を取り返すかのように勉強に励んでいこう思います。でも家で机に向かう時間が…

アウトプット

って本当に大事。人間の脳はアウトプットしないと必要ないことだと判断して、どんどん忘れていくんだって。今日ある小さい事柄についての確認をして、範囲は狭いし、全部わかるだろうと思ってたら7割くらいしか覚えてなっかた…インプットとアウトップトの割…

ダイアログ

って大事ですよね。対話することで、自分の視点だけで考えてた物事に、新しい視点が加わり、より物事を深く考えられるようになる気がします。無目的な対話でこんなに話が途切れなかったのはいつ以来だろう。表面上は正反対の性格や気質を持っているかと思っ…

一過性の過血糖

になってるかもしれない!最近様々な理由により一日1.5食くらい生活を実験中なのですが、食後の睡魔がすごい。最早ここ2日くらい食後すぐに寝てしまっている。調べてみて、自分の状態に照らし合わせて見ると過血糖状態なのではという結論になりました。 一回…

身体で覚える

までやり続けるって大事ですよね。今日は人生において一度もしたことのないであろう動きを練習しました。最初は全然できませんでしたが、同じことを反復してやっていくうちにだんだんできるようになってきました。まだまだ「できている」というところまでは…

オタク

っぽく喋りすぎてしまった…と反省中です。今日、私のあることに関して他の方が興味を持ってくれ、私に色々質問をしてきてくれました。その時は特に思わなかったのですが、今思うと、聞かれたことに関して倍以上の返しをしていたなと。相手が1聞いてきただけ…

料理

が好きな人って素敵だなって思います。今日、目の前で3品も作ってる!すごい!ってびっくりしてたら、もう1品、もう1品と増え、最終的には5品も料理を作ってしまいました。今日の分と明日の作り置きということらしいのですが、すごすぎる… しかも作っている…

漫画

ってとってもおもしろい。面白すぎて夜更かしして、普段の生活リズムを崩してしまう。でも本当におもしろいと、やめられないとまらない状態になってしまうから仕方ない。今は場所をとるから電子版やレンタルだけど、将来は実物で買って、漫画部屋を作りたい…

知識欲

人間の3大欲求は睡眠欲食欲性欲といわれています。まあ生きている体感として納得します。そんな中このレベルではないかもしれませんが、自分は知識欲が強いな、と今日改めて思いました。今日とてもおもしろい歴史の話を聞いて、学生時代にこういう風に話をし…

雑談力

が落ちている! 最近、一対一で雑談するという場面が何回かあったのですが… 雑談力には自信があったはずなのに!雑談後に反省することが多い。雑談の反省ってなんやねん。って感じなのですが、明らかに衰えを感じる。数ヶ月前はいやでも常にコミュニケーショ…

エリクソンの発達段階

最近エリクソンの発達段階という理論を知りました。エリクソンといえばアイデンティティ、心理的モラトリアムという概念を考えたことで有名です。私も青年期はアイデンティティの確立に非常に苦労しました。モラトリアムの期間も普通の人より長かった… 今も…

人に教えること

人に教えることってとても難しいですよね。今日は、教える側はニュアンスとして理解しているであろうことを、教えられる側が全く理解できないという場面に出くわしました。私は教えられる側だったのですが、ある程度こんな意味だろうと自分なりに理解し、細…

敬語の意義とは

国外にでなくとも国内で文化的違いを感じることができる日本って素晴らしい! 私は大きく括ると東日本の生まれです。現在は関西圏に住んでおります。同じコミュニティにいる関西圏の方が、初めて会って早々に、敬語やめてや。そんな固くなくてええで。と言っ…

約一年ぶり!

約一年ぶりの投稿です。 現在は一年前と大きく環境が変わっています。コロナでと言いたいところですが、あまりコロナは関係なく、これやってみたい!という方向に向かって日々精進している毎日です。住む場所が大きく変わり、時間の使い方もある程度変わって…