あえて言うことでもないけど

その態度ってどうなの?って態度で人と接する人いるじゃないですか。まあ人間生きていれば気分がのらない時もある。少し前に財布を落としたのかもしれない、恋人と別れ話をしている最中なのかもしれない、そう言う時に人へ接する態度を優しくするっていうのは難しい。でも優しくなくてもいいのだけど、最低限さ、人と接するお仕事なわけじゃないですか。確かに今日のことはお互いにお金は絡んでいません。でもさ、お願いしている立場でその態度はどうかと思ってしまう私は、日本社会に染まりすぎなのでしょうか?

接客とまではいかないけど人と人とがある程度接する上で、お互い敬意を持った態度が必要なのでは?まあ基準は人によってバラバラだから仕方ないのか。

ちなみに今日言及している内容は特殊な事例で、行った店の店員が〜とかいう話ではありません。ちなみにスーパーのレジとかは全然座ってやってもいいと思っている派です。ヨーロッパ数カ国くらいしか行ったことないけど、あちらさんのスーパーのレジは基本座ってやっていて、日本もこれでいいじゃんと思った思い出。

あえて言うことないとかいいながら、めちゃめちゃ言ってますね。

人の振り見て我が振り直そう!