口内炎

になると日々何事もなく健康でいられることの幸せを実感しますよね。口内炎があるせいでQOLがとても低下する気がします。しかし、なにが原因だろう。最近、睡眠不足ってことはないし…ストレスもしくは栄養不足かなあ。ストレスはあまり思い当たる節がありませんが、潜在的に何か感じてた場合は意識できないから改善も難しい。栄養不足の面は正直思い当たる節がなきにしもあらずなので改善しよう。とは思うももの、どうしても男の1人暮らしだと偏ってしまうよね。

そんなの機械的すぎてイヤだと思う人もいるかもしれないけど、体と何かを連携させて、この栄養素が足りていません、この食材をとりましょう。て警告してくれるものがあったらいいなぁ。

正直もう少し科学が発展したら余裕でできそう。そんなものができることを祈りながら、日々の食生活を改善していこう。そうしよう。

体に何事も異常がない状態って、普段はなにも意識してないけど、本当に尊いことなんですね…早く治って…(泣)