一過性の過血糖

になってるかもしれない!最近様々な理由により一日1.5食くらい生活を実験中なのですが、食後の睡魔がすごい。最早ここ2日くらい食後すぐに寝てしまっている。調べてみて、自分の状態に照らし合わせて見ると過血糖状態なのではという結論になりました。

一回の食事で量を食べ過ぎたかもとは思っていましたが、がっつり食べるのは一回だけだしいいでしょ!って気持ちでした。こんな弊害があるとは…食事の内容も糖質多めだし、明日からは改善していこう。自分の身体の状態を常にモニタリングするって大事ですよね。コロナもあるし、ある程度いい年齢にもなってきたし、トライアンドエラーを繰り返して、健康な身体づくりを意識していこう!

でもでも、世界的に長寿といわれる方達(100歳以上くらい)って結構ジャンキーな食事してたり、不摂生では?ってことしてる人も多いよね〈ネット調べ〉。遺伝的に強ければなんとかなるのかな?

まあ、ある程度健康を意識することも大事だけど意識のしすぎもよくないってことですな。人生は中庸、バランスが大事。

でも食事って面からだけ考えると、今後、健康寿命は下がっていきそう。今の食べ物って色々なもの入ってるもんなあ。それを子ども時代から食している我らの世代の健康はいかに。でもそれを凌駕するほどの医療技術の発展があるかもしれないなあ。

未来の予測なんてできない!未来はつくっていくものだ!って最近なんかの本で読んだけど、いい言葉だね!(唐突)