漫画

ってとってもおもしろい。面白すぎて夜更かしして、普段の生活リズムを崩してしまう。でも本当におもしろいと、やめられないとまらない状態になってしまうから仕方ない。今は場所をとるから電子版やレンタルだけど、将来は実物で買って、漫画部屋を作りたい。いや、作ります。しかし、最近は読解力の低下(?)で漫画を読めない人が増えてるんだとか、私も人生で数名漫画が読めない人に出会ったことがありますが、初めて会った時は衝撃的でした。漫画が読めない!!?って感じでした。活字のみの本には及ばないかもしれないけど、知識や情緒が育ついい書物なのに…

最近の子(?)はスマホにしか触れず、パソコンも全然触ったことない子が増えているんだとか。懐古的に、昔はよかった、でも今は…なんていうつもりは毛頭ありませんが、なんか可哀想だなと思ってしまいます。多感な時期は多種多様なものに触れる機会があった方がいいんじゃないかなあ。ちなみに「毛頭」って言葉も漫画読んでて初めて知った言葉です。最初は「けとう」って読んでて、友達に、「ちげーよ、なんだよそれwww」って笑われました。とても恥ずかしかった。でもそうやって失敗から学んでいくことが大事ですよね!

最近読んだ漫画の知ったことで、人が人生の前で立ち止まる節目の時があるんだとか。始めたことをやめたくなったり迷ったり戸惑ったりするのが3日、7日、49〜50日、1年、3年、7年なんだそう。乗り越えよう!