人に教えること

人に教えることってとても難しいですよね。今日は、教える側はニュアンスとして理解しているであろうことを、教えられる側が全く理解できないという場面に出くわしました。私は教えられる側だったのですが、ある程度こんな意味だろうと自分なりに理解し、細かいところは帰ったら調べればいいや。くらいな感じで聞いてました。が、多くの人が納得、理解ができずに、教える側を質問責め、教える側もなんとか説明しようとしますが、説明すればするほど教えられる側の頭の上に?の数が増えていってしまうというカオスな状態でした。教える内容の例え方非常に難解で…概念としてフワッとしており、教えることは難しい分野ではありましたが、教える側がしっかり伝えられないということは、しっかり理解できていないということなのかなと思ってしまいました。

人に何かを教える時は教える内容についての十分な理解、その上で教える訓練が必要だなと再認識しました。

最近はリモートで何かを教えるという場面も増えてきていると思いますが、対面で教えるよりもめちゃめちゃ難しいんだろうなあ。リモートで何かを教えられている皆様本当にお疲れ様です。私はリモートで何もしたことないけど…

まあ、人間教えられたことを一発で理解なんてできないのだから、できるのであれば予習、復習をしようね!エビングハウス忘却曲線に倣って復習だ!でも、忘却曲線にしたがって毎回復習をするっていうのは並の人間には難しい…

将来は並の人間の幸せな生き方って本をだそう。