映画

を見ようと急に思い立ってレオンを見ました。調べて、評価が高めなので見てみよと軽い気持ちで選びました。内容は普通(?)な感じがしましたが、映画独特の雰囲気がとても素晴らしかった。俳優の演技力、カメラワーク、セリフ回しなど色々な要素が絡み合ってだと思いますが、いい映画を見たなという感じがしました。これから暇があれば映画を見てみるのもいいかもと思いました。人生でそんなに映画を見ている方ではないと思いますが、記憶にある中での私の今のところのベスト映画は「グッドライ」です。

「風をつかまえた少年」が早くAmazonで見れるようにならないかなーと期待しております。私はアフリカが関連する映画が好きなのか?昔、少しイキってた大学時代にJICAの人に「なぜまず国内の格差や貧困をどうにかしようとせず、海外の手助けをしてるんですか?」って質問をしていたなあ。今は色々な経験や知識によってそこまで強くなぜ?とは思わないけど。なんだかなーと思う気持ちは心のどこかにあったり、なっかったり。まあでも色々考えて行動する多種多様な人がいて、相互に関係しあいながら世界はまわっているのですかね。これについてはもう少し深く考えてから意見をいえたらと思います。

話戻るけど、レンタルDVD屋さんも大変だなあ。これだけサブスクの映画市場が発達するとは。昔は毎週金曜ロードショーを楽しみにしてたなあ。最近はテレビをみる時間が一週間に30分もないかもしれない…小学生時代はあんなテレビっ子だったのに…

時代の変化?年齢の変化?ってすごい。