早起き

しないと1日が早く感じますね。今日はアブラハムの宗教において安息日という噂なため基本的になにもしないようにしました。(※私は特定の宗教の信者ではありません、昔、祖母がいってた記憶だと家的には浄土真宗らしい)

安息日ってキリスト教では日曜日だけど、ユダヤ教では土曜日なんですね。20数年生きてきて初めて知りました…ずっと日曜だけだと思ってた…

まあそんな話はさておき、今日は他の日よりも3時間くらい遅く起きて、特に目的もなくだらだら過ごしました。そんな日も必要だと思いますが、この時間になり、今日はなんだかもったいない一日だったなと思っております。やはりある程度メリハリのある生活をしたほうが満足度は高いのか…?

Twitterで「早寝できる人はいさぎのよい人。その日に未練がなく次の日を待ち望んでいる。無駄に夜更かしをしてしまうのはその日が不完全燃焼だったのかもしれない。」みたいな言葉を見ました。まさにその通りかもしれないと思いました。

今日は夜更かししてしまいそう…