何をしたいのか

立ち止まって考えねば。私は、思いたったら即行動!というタイプではなく、思いたったら即情報収集!行動するかはその後で!というタイプです。なので今までの人生において様々なことを夢想はしてきましたが、行動はあまりしてきませんでした。今は色々考えた結果の行動期間なのですが、今やっていることのその後も見据えないとなと思っています。先のことを考えるのが好きなんですかね。先のことなんてどうなるかわからないのに。まあそんな性分なので色々なことを広く浅くは知ってはいるつもりです。そういった今まで集めた広く浅い知識を駆使しながら、どうやって生きていこうか考えます。

今までは若さもあり興味の赴くままにでよかったのですが、そろそろ自分の目指す幸福な人生の実現にむけて固めていかないとなと思いつつ、そういうことするやつは成功を掴めない的な研究もあるし、無駄に色々知ってるってめんどくさいですね。色々知っていながら本質的な決断ができる人間になりたい。

選択肢って多すぎると幸福から離れる気がしませんか?あっちにしとけばって人間だったらほぼ考えちゃうじゃないですか。でも選択した道を正解にすればいいっていうありがたい言葉を言ってた人もいたし…むずかしいなぁ

今のところ、後悔の多いような、なんだかんだ良きところに落ち着いているような人生です。こんなことを考えられるだけでも、相当幸せなんだろうとは思います。贅沢な悩みです。

まだまだ未知の部分もあるし、これからの過ごし方で変化するかもしれませんが、ある程度自分のパーソナリティがわかってきた今日この頃。それを踏まえながら、健康に、平均寿命より少し長生きして、いい人生だったなぁって思いながら死ねるよう頑張ります。