知識欲

人間の3大欲求は睡眠欲食欲性欲といわれています。まあ生きている体感として納得します。そんな中このレベルではないかもしれませんが、自分は知識欲が強いな、と今日改めて思いました。今日とてもおもしろい歴史の話を聞いて、学生時代にこういう風に話をしてくれる先生に出会いたかった、と思いました。しかもその話をしてくれた方は内容を面白く、わかりやすい例えで説明してくれ、聞いていてとてもワクワクしました。

漠然とした考えですが、教員になる要件ってもっと緩められないものなのでしょうか。

義務教育の期間は人生においてまあまあ重要です。なにかおもしろいことを知りたいっていう知識欲はめちゃめちゃ旺盛だったように思います。そこで出会う大人って非常に大事だと思うんです。しかし、実際子ども時代に保護者の次に多くの時間出会う大人は均質的です。今までの人生である程度勉強ができ、安定しているからという理由で集まった人が多いんじゃないかなと思ってしまうことがあります。もちろん、現在教員を取り巻いている環境はとても過酷で、そんな中、真摯に教育に取り組んでいる方も多くいると思いますが…

私は知識欲旺盛、それ以外にも将来において大事とされる子ども時代には多種多様な大人に出会うのは非常に大切なことだと思うわけです。だから色々な人生を歩んだ後、ふと、教員やってみたいなーって思った人にはやってみて欲しいなと思います。

何年以上の社会人経験+専門の教育機関での教育(教育年数はその人の来歴による、最大でも2年くらい)をすれば教員採用試験の受験資格を得られって仕組みがあれば面白そうだなぁ。採用人数は教員免許取得者7、ふと思った勢3くらい?

まあ謎のことを夢想してしまいましたが、出生人数が90万を割ってしまい、子どもの数も少なくなり、公教育関連もどんどん柔軟になっていくといいなぁ。

私はふと、教員になりたいと思うかもしれないからと教員免許を一応持っています。昔の自分いい選択したね!

とまあつらつら駄文を書いてしまいましたが、ストロベリームーンって月がストロベリー色になるからじゃなかったの!?まあ赤くならなくもないらしいけど、私が昨日みたときには全然赤くなかった!アメリカの先住民が使っている季節ごとの満月の名称って!先にいってよ!