手の変なところ

が筋肉痛です。まあ理由は片手挿管と刺入の練習のせいなのですが。普段使わない筋肉を使うとすぐ筋肉痛になりますね。それとも何か力の入れ方が間違っているのかも…

手といえばみなさん手相って信じますか?私もいっとき信じて自分で手相書いてた時期がありました。書けばその線がついてきて、その手相の効力?も得られるのだとか…かわいい子ども時代ですね。笑

手相って統計学なんでしょうか?今まで人類が見てきた膨大な数の手相の傾向、分類分けしてできている統計学というより経験科学?私も現在、経験科学的なことを学んでますが、なんやかんや面白いです。大学時代はエビデンスエビデンスって呪文のように唱えていた時期もあったなぁ。

現代はエビデンスエビデンス言われる時代です。とても重要なことだとは思いますが、人間としては神秘的な部分って必要なんじゃないかと思います。エビデンスばかりの世の中って窮屈な感じがしませんか?バランス感覚と心に余裕を持って生きていきたいな。

昔、教職の授業で、教師=聖職とは、超越的な存在を信じている人が人に教えていたから。的なことを聞いた覚えがあります。人に何かを教え、導くというのは裏切られることの連続で、超越的な存在を信じていないとやっていけない的な。なるほどって思いました。

今日もとりとめのない話を書いてしましましが、現段階でYouTube手越祐也さんの会見が750万回再生されていて驚愕。生配信も130万人くらい見ていたのだとか。すごすぎる。