ハローワーク

って都会の方がしっかりしてる人が多い印象。当たり前かもしれないけど、しっかり制度も理解してるし、説明の過不足もほぼない。テキパキと仕事をこなしている。地元では、都市部のところに行った時、対応のクオリティが低くて、こんなんでいいのか…って思った。地元(田舎)では、都市部の人よりまだ対応よかったし、制度の理解もあったけど、書類不備がいくつか…。今は大都会でストレスなく手続きができている。このクオリティの差はなんなのか。まあ対応している人の絶対数の違いがあるから経験に差が出るのだろうけど。根本的に、仕事に対する自覚の面に差があるように感じてしまった。地元の都市部は人口数十万、地元の田舎は人口一桁万。今住んでるところは人口200万以上。マンパワーの差か。ちょっと話変わるかもだけど、人間適度に競争することって大事。