朝の20分で1日の無気力と憂鬱を改善する方法

DaiGoさんがYouTubeにて初の急上昇1位を獲得した動画の備忘録です。

 

 

イリノイ大学の研究で対象は子どもです。子どもの年齢は不明。

DaiGoさんの動画はいつもためになるのですが、出典の論文も記載していただければなーといつも思います。まあ英語の論文を読めるかといえば・・・

 

結論は20分運動をしよう!ということでした。

 

 研究では「20分のウォーキングでも脳の活動が活発になり、幸福度も高くなった」そうです。

 

運動で憂鬱な気分が改善する理由は①BDNF(脳を育てる物質)②ドーパミン(認知力、注意力)③ノルアドレナリン(気分を高める)④セロトニン(抗うつ効果)が脳でたくさん分泌されるからなんだとか。20分でこんなに効果がでるなんて最高ですね!

 

 

しかーし、朝、仕事に行く前に20分も運動するのは相当ハードルが高いのではないだろうか・・・

 

運動習慣がない私だけ?いや、多くの社会人の方は朝、一分一秒でも長く寝ていていたいと思っているのではなかろうか。少しでも長く寝られた方が幸福度は高い!かも。

 

でもでもやってみてもいないのにそんなことは言えません。まあとりあえず朝、20分間、犬の散歩をしていこうと思います。そしてギリギリまで寝ていた日と20分運動をした日の自分の状態を観察してみよう。そうしよう。

 

 

皆さんも散歩程度でいいらしいので一度試してみては。と書いているとふと疑問が、通勤で20分以上徒歩がある人はどうなのだろうかと。常にいい感じで仕事を始められているのか・・・だとしたら素晴らしいなぁ。

 

 

この記事に関係ないですが、男性がルナルナでイライラした日の記録をつけたら周期があっていたとか・・・この話の信憑性も定かではないので自分で確かめねば。でもスマホにそのアプリがあるのを見られた時どんな理由を言えばいいの?まあ素直にこんなことしてますと言えばいいのか。

 

 

・・・が多い記事になってしまい申し訳ありません。うちのわんちゃん画像で中和します。

f:id:dreitaro:20190303022503j:plain

画像内の全ての色が同系色だと・・・